ほけつ

レギュラーになりたい

この夏、麻婆豆腐が流行ると信じてやまない話。

最近、中華料理、特に麻婆豆腐にハマってて。

駅から少し離れたとこにある、しがない地域密着型中華料理屋から、本格派創作中華料理屋まで、どちらにいっても麻婆麻婆しています。麻婆豆腐の魅力ってまず美味しいってところだと思うんですけど、語尾を麻婆豆腐にしたいくらい美味しい。

もちろんお店によって味の奥ゆかしさは変わると思うんですけど、こちとら麻婆豆腐の見た目とあの辛みを楽しみにしているビジュアル重視人間なので細かいことは気にしない。男だろ?野暮ってもんさ。男ならすべての麻婆を愛してこそだぜ。

家でも調理し始めて、なんならチャイナ服着て片言の日本語で

「ココで甜麺醤いれちゃうヨ~」とか一人で呟いてる。

 

なんなら、もう雰囲気さえ麻婆豆腐なら豆腐の代わりにタピオカが入っていても、炊き立てのホカホカご飯をハフハフしながら食べると思う。確実に。

いや割とありなんじゃないか麻婆タピオカ。

 

冗談抜きでタピオカの次に麻婆豆腐がこの夏に流行ると思ってて、全日本統一麻婆豆腐協会会員の一員としては、この流れを推し進めていく必要がある。

例えば、街中でタピオカミルクティーの代わりにカップいっぱいに注がれた麻婆豆腐をストローで狂うように吸っている姿を想像してみてほしい。

そう。

恐らくストローは取り換える必要がないのだ。

これくらいには麻婆豆腐ジャンキーなのだが、愛着を沸かせるために何かニックネームというか卵かけごはんで言うところのTKGとかいう略称が必要だと常々思っている。

 

麻婆豆腐

マーボードウフ

マボウ

マーボド

 

ちょっとしっくりこないな。

この辺はタピオカの勝利。

タピオカって4文字のくせにタピって略されてる。愛されキャラかよ。何気に種類も豊富で、抹茶ラテなら緑のタピ入れてたり。美味しいよねあれ。価格は麻婆豆腐と同じなのにさ。

しっかし、9月になってもまだまだ暑いですね。この夏、麻婆豆腐が流行るって思ってたのに、もう9月だよ。雑誌とかにはいくつか特集組まれてたけど、タピほどにはいかなかったなあ。

なんか疲れちゃったね。もうひと押し影で麻婆豆腐の布教活動がんばります!

よし!とりあえずタピってくるか!